MatCapでコーヒー牛乳と牛乳を輝かせる

こんにちは!サキナオコです^o^
雨が降ったりやんだり、今は少しおさまってます。

さて、先日のライブではどうもありがとうございました!!
結構はやくblenderで洗濯物を干せまして、あとはいろいろひとり語っておりました。回転、やってみてください。

はい、で、うっとりコーヒー牛乳と牛乳ができたので、メタバースclusterのアクセサリーとして登録すべく、ポリゴンを減らしたりなんだりしておりました。

せっかく面の向きがととのったのに、ポリゴン減ったとたんまたしても面の向きがちょいちょい飛び出てしまい整えたり、マテリアルが多すぎるとかで受けつけてもらえず、テクスチャを作ったり。。

テクスチャ作るのはいいけど、あのビンの感じはどうやって出す???と大変疑問でした。

真横から見ると両脇にビンの厚さがみえますよね。でも、それを360度の平面でどう表現するのです??

何か異次元の技でも使わないとどこからみてもビンの厚さが両脇に見えるなんていう芸当はできないですよね??

たいへん悩みましたが、とりあえずやってみようと、blenderでビンをカメラを360度回して撮影。それをバラのpngファイルに保存して、それをPhotoshopでつなぎ合わせ、上からの画像、下からの画像も撮影、一枚のテクスチャとしてまとめました。

こうやって書いていても面倒くさそうなんですけど、実際一日かかりました。。何やってんだろうなあ、と思いながら。テクスチャを作成して、なんとかできたのでUnityに持っていって、いろいろ設定をためし、さらに一日かかりました。

さあ、もういよいよ登録か、と思ったのですが、ちょっと待って。気になる記事がありました。

アクセサリーに光沢をつけるというMatCapというもの。

そうそう、確かにシェーダーがVRMのMToonだとツヤツヤがありません。コーヒー牛乳のビンもマットになってしまっています。

ガッシュで塗ったみたいな。。

cluster公式の記事を見ながらやってみたところ。。

うをおおおお!
これはまさしくびん!

おお!牛乳瓶ではないですか!!!

しかも、悩んでいたビンぽい線が両脇に入ってます。
ああ!神様!ありがとうございますうう!!!!

ようやく思いどおりの見た目にすることができました。いやはや大変でした。。3日かかりました。。ではでは!


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA