こんにちは!サキナオコです^o^
暖かいような寒いような。三寒四温でしょうか。
さて、今日は大きな収穫がありました。
というのも訳わからずStable Diffusionで画像生成するのにGoogle Colabを使っていましたが、出た画像は良いのもそうでないのも一期一会なのだと思っていたのです。
ところがです。Seed値というものがあって、生成した画像それぞれについてくるらしいんです。そのSeed値を固定してあげると同じ画像が得られるというらしいですよね。
Stable DiffusionのHow toサイトにその方法が掲載されていました。いい画像のSeed値を固定して、ちょっとプロンプトを変えたりすると思い通りの画像に寄せていけるって訳なんですね!
もうすごいじゃないですか!ちょっとやってみました。
そのHow toサイトに掲載されていたSeed値をコピペしてやってみました。
環境が違うのか、同じにはならないです。やり方が悪いのか。
そして、ネガティブプロンプトを変えてやっていくとどんどん変わって、
かなり違う感じになったりしました。これなんかイタズラ操作されてるんでしょうか??
まあ、いいや、じゃあ、自分の環境でSeed値をどうやって確認するのか?となりましたが、調べても全然わからず。
困ったときの海外頼みで、海外サイトを見たらすぐにわかりました。
あとで忘れないようにprogramming.sakinaoko.comへ投稿する予定です。
これでSeed値は取得できるので、安心です。といいところでまたColabから切断されてしまいました。無料なんでね。。
またColabが復活したらやってみます!^^



コメントを残す